フレンズまきば

施設入所支援 / 生活介護 / 短期入所

大型商業施設を始め住宅開発が進む中にも、田畑広がる自然豊かな情景があり、かつて丘陵であったこの地は、どの方角からも心地よい光と風が差し込みます。

共に楽しく・自由に生活していただきたい

 「フレンズまきば」の“まきば”とは、共にくらすこの地、上牧町の歴史をひもとくと、はるか飛鳥時代に壮大な牧場であったこの地に想いを馳せると共に、町の木「まき」にもちなんで、まきばと名付けました。フレンズとは、まきばに集まる仲間、友達です。又、建物は上からみると、鳥が翼を広げて飛んでいる様にみえます。まきばの中、みんな自分の翼を広げ、共に楽しく・自由に生活していただきたい。と言う想いが込められています。

みなさんのプライベートを尊重

 施設入所支援として、男女性合計約50名の方が入所されています。みなさんのプライベートを尊重するために、全室個室をご用意しました。また、男性棟・女性棟それぞれに、広々とした談話ホールがあり、利用者さん同士、スタッフも交えて会話がはずみます。個室でのプライベートと、みんなで過ごす時間を両立させ、より豊かな生活を感じることができます。そして、一日の疲れをほぐし、心地良く入浴を満喫して頂けるように大浴場を完備。毎日、広々とした空間で入浴することにより、気持ちをリフレッシュ。このほかには、一番の賑わい場所、食堂。笑顔と優しさがたくさん医務室。身だしなみへの気遣い理髪室。大スクリーンを備えた音楽ホールでの、動画鑑賞は映画館さながらです。

手作業や室内運動などの機能維持支援

 日中は、5つのグループに分かれて活動しています。入所メンバーさんそれぞれの特性に合わせて、手作業や室内運動などの機能維持支援から、近隣地域へのウォーキングでの体力作り、プラスチックケース梱包の内職作業、絵画制作など、様々なメニューを実施しています。特に、四季を感じれられる敷地内のグラウンドはみんなのお気に入りです。天気の良い日には好きな音楽をかけながら、ひなたぼっこ。夏季には、流しそうめん、手持ち花火、そして施設最大のイベント「夏祭り」が行われます。

 「夏祭り」は、模擬店、舞台構成、会場設営、など、全てをスタッフが利用者さんと共に1から作り上げます。毎年、近隣から多くのご来場があり、福祉施設のイベントという枠を超えた地域のお祭りとして楽しんで頂けていると自負しております。

施設概要

Profile

名称

フレンズまきば

事業内容

施設入所支援 / 生活介護 / 短期入所

所在地

〒 639-0214
奈良県北葛城郡上牧町上牧900-1

電話番号

0745-76-1111

FAX

0745-76-6682

備考

採用情報

Recruitment information

─ 私たちが求める人材 ─

成長する"喜び"を共に感じる

できなかったことが、できるようになる喜びを一緒に感じる。
ご利用の方々も、支援するスタッフも。それぞれが得意なことを、のばす。つなげる。
在友会では、私たちと共に成長できる人材を求めています。

求人概要について