グループホームうぃんぐ

共同生活援助

「うぃんぐ」は共同生活介護(旧:ケアホーム)として、平成21年7月に開設しました。定員は9名で、共同生活の中で、炊事・洗濯・買い物等、できる限り自分たちで行い、協調性、自立性を養い、社会や地域に羽ばたいていけるよう、目指します。

適切なサポートのために世話人が常駐

「うぃんぐ」は、いわば“生活”です。部屋を掃除しなければ汚れていきますし、必要なものが不足すると、買物に出かけます。そして、ご飯を食べるためには炊事調理をしなければいけません。しかし、これらすべてのことを自分自身で行うことが難しい方もおられます。自分でできること、できないこと、手助けがあればできること、人さまざまです。その人にとって、適切なサポートのために、「うぃんぐ」では世話人が常駐しています。

リフレッシュも兼ねて、色々な余暇も

仕事や活動が休みの日には、電車に乗ってショッピングに行かれる方、病院へ通院のため向かう方、スポーツを楽しむ方、自室でゆっくりされる方。ここには、自分でしたいこと考え選択する自由があり、これは、地域社会に触れる機会でもあります。
例えば、「電車に乗る」には、普段から公共交通機関を使用する私たちにとっては、一見単純な行いにも、まず、運賃の確認 ⇒ 切符の選択 ⇒ お金の支払い ⇒ 改札を通過…と、実に多くの手順と、そして学びがあります。掃除や調理1つにしても、洗う、切る、焼く、といった様々な工程を、世話人と一緒に、または、他の利用者さんと協力して作り上げるのも共同生活の楽しさです。

施設概要

Profile

名称

グループホームうぃんぐ

事業内容

共同生活援助

所在地

〒 639-0214
奈良県北葛城郡上牧町上牧2707-4

電話番号

0745-78-1121

FAX

0745-78-1121

備考

採用情報

Recruitment information

─ 私たちが求める人材 ─

成長する"喜び"を共に感じる

できなかったことが、できるようになる喜びを一緒に感じる。
ご利用の方々も、支援するスタッフも。それぞれが得意なことを、のばす。つなげる。
在友会では、私たちと共に成長できる人材を求めています。

求人概要について