めぃと・らぽぉと

放課後等デイサービス

「やった。できた。」 の気持ちを大事に、色々なことにチャレンジ。

放課後等デイサービスとは、児童福祉法を根拠とする、障がいのある学齢期児童が学校の授業終了後や学校休業日に通う、療育機能・居場所機能を備えた福祉サービスです。活動を通して様々なことを経験し、社会のルールやマナーの理解、自分の気持ちの伝え方や相手の気持ちの理解など、苦手なことを楽しみながら学べる場所です。

子どもの心と身体の成長を

歩く、走る、跳ぶなどの全身運動を通しての体力づくりや、歩行の安定を目的としています。集団で動くことで生まれるコミュニケーション力、感情のコントロールを行う練習をします。また、様々な場所を歩き、自然に触れたり季節の変化を感じられる機会を作ります。

社会生活に向けて必要なスキルを

社会生活に向けて必要なスキルを身に付けることを目的としています。
掃除・洗濯などの家事練習で家庭での手伝いや一人暮らしに必要な力を身に着ける機会を作ります。また、地域の公共施設利用、買い物練習などを行い地域社会のルールやマナーを学びます。

様々な課題に取り組み集中力を

社会参加に向けて様々な課題に取り組み集中力をつけます創作活動や手芸を通して、就労や生活介護への移行を目指した作業練習を行います。
色々な素材や季節の物を取り入れて、作る楽しさや達成感を知る機会を作ります。一定時間、着席して課題に取り組み集中力をつけ、微細運動を通して指先や手先を上手に使う練習を行います。

施設概要

Profile

名称

めぃと・らぽぉと

事業内容

放課後等デイサービス

所在地

〒 639-0201
奈良県北葛城郡上牧町片岡台2-6-10 ダイコープラザ2F

電話番号

0745-32-1173

FAX

0745-32-1173

備考

採用情報

Recruitment information

─ 私たちが求める人材 ─

成長する"喜び"を共に感じる

できなかったことが、できるようになる喜びを一緒に感じる。
ご利用の方々も、支援するスタッフも。それぞれが得意なことを、のばす。つなげる。
在友会では、私たちと共に成長できる人材を求めています。

求人概要について