ふらっぷ

生活介護

地域での役割を共に発見し、表現する力を身に付ける

「ふらっぷ」は広陵町にて、生活介護サービスを提供している通所事業所です。障がいのある方、それぞれの個性に合わせて、「ふらっぷ班」、「ぽるか班」、「厨房班」の3班に分かれて活動をしています。また、在籍の栄養士による栄養管理された献立に基づき、館内の厨房にて、法人内の昼食を調理し提供しています。

個性に合わせた活動内容を提供

 「ふらっぷ班」では、仕事を通して生活面やソーシャルスキルの向上、地域で働くことを実感し、やりがいや生きがいを見つけてもらえるような活動を目標にしています。仕事は、梱包などの内職が中心です。少人数のグループごとで作業の工程を複数に分け、利用メンバーさんそれぞれが得意な工程を担当してもらい、全員で力を合わせることで1つの商品を作り上げていきます。
 「ぽるか班」では、日常の中で自分の個性を感じ、それぞれの強みや興味を活動に取り組むことで、生活面での自立、表現する力を身につけることを目標としています。ウォーキングをはじめ、様々な運動をスケジュールの中に取り入れることで、日々の生活にメリハリをつけ、見通しの立ちやすい活動内容を提供しています。また、コミュニケーションが苦手な方や、自分のペースで活動したい方が多く、時間の流れはゆっくり、ゆったりです。

自分たちで出来ることは自分たちで

 「厨房班」では、徹底した衛生管理のもと、昼食作りの調理サポートに携わって頂きます。「ふらっぷ」内での昼食はもちろんのこと、同じ内容のお弁当を作り、法人内の他の事業所へ配達も行っています。
 季節の食材を取り入れた献立は、栄養管理がバランスよく考えられ、利用者さんの健康をサポートします。お弁当は、積込から容器の引取まで、他の班と連携して多くの利用者さんが関わります。自分たちで出来ることは自分たちで行う。社内食堂ならぬ、社内弁当として活躍しています。

地域での役割を模索し共に成長する

 また、地域とのつながりとして、養護学校や介護施設をはじめ、近隣の商業施設への出張販売活動に積極的に取り組んでおります。当事業所「工房たんて」の手作りクッキーをメイン商品に、接客や袋づめ、お会計など、様々なことを経験します。他にも、利用メンバーさんが自分の想いを表現できるような創作活動や、外出・買い物・年に1回の日帰り旅行などの余暇活動も充実しております。
 これからも、地域での役割を模索し、利用メンバーさんと共に成長していく「ふらっぷ」を目指していきます。

施設概要

Profile

名称

ふらっぷ

事業内容

生活介護

所在地

〒 635-0816
奈良県北葛城郡広陵町中127-1

電話番号

0745-57-2411

FAX

0745-57-2411

備考

採用情報

Recruitment information

─ 私たちが求める人材 ─

成長する"喜び"を共に感じる

できなかったことが、できるようになる喜びを一緒に感じる。
ご利用の方々も、支援するスタッフも。それぞれが得意なことを、のばす。つなげる。
在友会では、私たちと共に成長できる人材を求めています。

求人概要について